お金を稼ぐ!未来のための生き方

お金を稼ぐということは悪いことではありません。未来の人生設計を考えながらお金を動かしていこう!

2015-01-01から1年間の記事一覧

お金を稼ぐということ

夢や希望だけでは、人生を生きてはいけません。 「お金を稼ぐ」ということをしっかりと意識しながら、生きていきましょう。 現在の状況であれば、「今の給料で充分だし、質素に暮らしていけばいい。」なんて甘い考えを持っていませんか? 元気なうち、若いう…

キレイ事だけでは食ってはいけない

貨幣社会である現在の世界の中では、何事もお金に転換できなければ、まともに暮らして行けないのです。 いくら美味しい野菜がたくさん作れても、いくら素敵な工芸品を生産しても、それをお金に変えることができなければ、生きていくうえで苦労をするのです。…

老後に必要な資金は?

総務省の家計調査によると60歳以上で無職の世帯の平成26年度の1ヶ月の支出平均は約24万円で、一人暮らしの場合は約16万円になるのだそうです。 ここ最近の年金や税金問題、及び世界経済の下落を考えると老後には不安しかありませんね。 定年である65歳まで働…

お金に対する考え方

これまで日本人は世界的に貯蓄好きの民族と言われていたのですが、ここ最近の格差社会の拡大が、貯蓄ゼロという世帯を急激に増やしているのだそうです。 少し古いデータなのですが、2013年の家計調査の結果では、2人以上の世帯を対象にした1世帯あたりの平均…